大谷選手の期待

☆FA選手の動向が全然入って来ないのたが……。

★ポスティングの大谷選手はそれ以上に決まるまで時間がかかるだろう。
日本人はどのチームに行くかより、どのような使い方をされるかが興味がある。

☆大谷選手にラッキーな事は今年から制度が変わった事。
よく知らないが、ある年齢以下はマイナー契約しか結べないよいだ。
マイナー契約でもメジャー選手と同じように試合には出られるんでしょ。
年俸が押えられるだけ。
初めから大型契約するより、実力を付けてから大型契約すれば何の損もない。

★とするとどう使われるかでチームを選べる。
日本人投手がメジャーで活躍するためのネックは中4日にある。
日本人には最低中5日は必要なのだ。
大谷選手は二刀流を希望している。
メジャー球団は入団してもらうためにはこの条件は叶えるしかない。

☆すると中4日は無理。
僕は投手専任でも中4日は無理と思っているんだが、メジャー球団も二刀流で中4日は無理と思うだろう。
仮に体力的に可能だとしても、二刀流で成功するなら、中4日で打2日より、中5で打3の方が戦力として有効だ。

★大谷選手は日本人をダメにする中4日でなく、中5~6で使われる事になる。
僕はピッチャーとして活躍して欲しいのだが、ピッチャー専任になれば中4日になってしまうので、バッティングの活躍も重要。
つまり、二刀流として活躍を期待してる事になる。