天王山

パ・リーグの今期唯一と言える天王山は西武が制したか。
打線の援護がなければ危なっかったが、西武らしい勝ち方。

セ・リーグは優勝は広島が抜け出してからは波瀾なし。ゴール前で5連敗しても全く影響なし。
2位争いは混沌としていたが、ヤクルトが抜けた。
最後に大失速さえしなければ固い。

★問題は3位争い。
4位も最下位もどっちでも良いけど3位と4位は天と地の差がある。
3位は日本一の可能性がある。
で今日明日はセ・リーグの大天王山になる。
中日が巨人に連勝しようものなら中日が3位で日本一になる可能性だってある。
実際には残り試合の関係で連勝して3位になったとしてもまだ阪神と巨人が有利なんだけど。

☆最近の中日は打線はセ・リーグでナンバーワン。
ビシエドがこれだけ打つのが計算外だけど、平田の1番が当たり。
今年は大島が大誤算なんだが、3番が合っているんだろう。空振りと併殺打が少ないので、これだけ悪かったら最後には帳尻合わせに打つ必要がある。
3位になれたら帳尻合わせとは言えないし。

★中日がダメなのは京田がダメだから。
最近は2番バッターが重要視されているのに、これだけ三振が多く四球が少ないのは2番バッター失格。
要は力不足なんだ。典型的な9番バッターなんだよな。
でもずっと使い続けていればそれに合う力量は付いて来る。
2年目の選手なんでよく頑張っている。
これから京田が2番バッターとしての成績を残すなら3位もあり得るだろう。

☆さてこれからの僕の期待であるが、第一は森監督の辞任である。
それには最下位になるのが良い。
しかし、セ・リーグのシステムとしてクライマックスシリーズのチームはその時点の順位で決まるそうだ。
試合を残しているチームはクライマックスシリーズが終わってから頑張って3位になっても意味ないのだ。
逆に最終的に4位になるチームがクライマックスシリーズを勝ち日本一になる可能性だってある。
今年は4位も最下位もゲーム差がない。
なら最下位になるチームが日本シリーズに出る可能性だってなくはない。
現時点で最下位は中日が一番可能性は高い。
それでクライマックス日程で3位の可能性は結構ある。
試合数消化が早いのはクライマックス日程では有利で、最終的順位には不利。

★そのためには今日明日と連勝するのが条件だけど、最下位チームが日本一になる事になったら、プロ野球機構はどうするんだろう。
ほとんどあり得ない話だけど、今ならサイコロを3つ振って全部1になる可能性くらいはあるような気がする。