中日大野、そして大谷エンゼルス

★中日はFA大野と合意。
やっと決まったかって感じ。
大谷はエンゼルス
もう決めたのかって感じ。

☆大谷は最も良さそうなチームを選んだ感じ。
エンゼルスプホルスがいる。
プホルスは年齢的な衰えが顕著で、その休養で大谷を使う。
プホルス・大谷・チームと三重効果がある。
そして選手の見本になるトラウトがいる。
僕は日本人投手は中5日で使うべきと言う持論がある。
それも叶えてくれる監督のようだ。
最善のチーム選択になるだろう。

★FAの大野は中日に来て欲しかった。
最大の理由は大垣市出身だから。
僕にとって地元中の地元なんで。
チーム事情としては、森監督はまず競争だと言っている。
良い事だ。
松井は良い控えキャッチャーになるが、レギュラーレベルにはない。
レギュラーに育てるなら杉山なんだが、今年打てなさ過ぎ。
中日がAクラスに行くには大野がレギュラーにならないとダメだし、他は中日はAクラスの戦力はある。

☆ところで人的保障になると、プロテクトに困るな。
荒木と谷元は日ハムは取らないからプロテクトの必要はないけど、プロテクトしなくてはいけないのでは。
それから2年目のドラフト指名下位選手は欲しいなら、ドラフトの時に取っているはずだからプロテクトの必要がない。
しかし、プロテクトするだろう。
浅尾クラスがプロテクト漏れになり、かなり中日ファンとしては心配である。

★まあ、日ハムに行くなら高橋周平が本人にも両チームにも良いだろうけど、ファンとしては中日の3番を打つ打者になって欲しい。