人的補償

☆FA移籍が決まったのは
大和=阪神DeNA
野上=西武→巨人
増井=日ハム→オリックス
大野=日ハム→中日
他に鶴岡はいるが人的補償が発生しないので除外すると4ケースかな。

★大和の人的補償はアッと言う間に決まった。
尾仲は知らないけど、プロテクト出来てはずだけどな。
阪神人的補償としては思わぬ有望株をもらえた感じ。

☆西武は誰をもらうのかな。
僕は大竹だと思う。
内海・山口(鉄)は功労者なんでプロテクトしなくてはダメだろう。
若手をプロテクトしたいなら、杉内と大竹をプロテクトから外すしかない。
まあ、大竹なら西武は即決だろうからプロテクトしてるかな。

★中日はどうなるのかな。
岩瀬・荒木・浅尾は功労者なんで、取られなくてもプロテクトしなくてはダメ。
中日は実は投手の層は厚い。
主力が弱いんで最下位争いをしてるけど、そこそこの投手はプロテクトしきれない。
多分、佐藤優・小熊・小川あたりになると思う。